神戸の毛皮屋のつぶやき

神戸の毛皮屋、みよし毛皮のブログです。 日々思ったこと、つぶやき、たまに毛皮業界な事を書いていきます。

カテゴリ: 音楽のこと

現在全国ツアーをしている玉置浩二さんの、神戸でのコンサートのチケットが運よく当たったので、10月28日、神戸国際ホールまで行ってきました。。

ファンというわけではなく、曲だって田園とかそれこそ安全地帯時代の曲しかわからないレベルなので、熱心なファンには申し訳なかったのですが、純粋にあの歌声に触れたいという気持ちで当日を迎えました。

うん、正解。チケット取れて大正解。てか一流とかの範疇ではないです。唯一無二の玉置浩二さんの歌声。どこまでも伸びていく素晴らしさと共に、低音のパートでも高音と勘違いしちゃいそうな伸びのあるきれいな声。

神の声と評されて、いやいやそれは大げさだろうと思ってけど、すみません。神の声でした。一寸の狂いもなく神の声でした。

18時スタートの1時間半のコンサート。あいまに20分の休憩を挟んでの夢心地。20分の休憩は長いかな?って思ったけど、いま玉置さんが届けられるベストがこれかなと思ったら、逆にファン・観客思いだなって。すべて最高の作品を提供しようと考えたら、休憩時間が多くても、全体の時間が長くなくても、納得だな。そして余分なMCは無くて、ひたすら歌いっぱなし。最後にメンバー紹介するまでひたすら歌い続ける。

そして一流の技にふれ、こだわる大切さ、今の自分を精一杯やりきる大切さを学んだ、ただただ満足の夜でした。9000円、高くない高くない、いや安すぎる。ああ、おかわりしたいな。
そしてこれからも、どんどん一流に関わっていこうと思う。

東京は夜の7時。これは大好きなピチカートファイブの曲の一つで、たしかバブル崩壊後の東京が舞台だったきがします。【久々に来たレストランは閉まっちゃってたど、それでもあなたと~】みたいな歌詞だったと。

 

ピチカートファイブは野宮真貴さんの歌声が素敵すぎて、なんなら歌声に恋して。また小西さんの作る楽曲がそれこそキャッチーでグルービーでかっこよくて。いや田舎者の僕にとってシンプルに渋谷系はかっこいいな、おしゃれだなと吸い込まれるように虜になってしまった、一番好きなユニットです。未だに聞きます。802じゃないけどヘビーローテーションです。

一番好きなバンドはTHE YELLOW MOMNKYですが、吉井さんの声がセクシーで野太くて、かっこよくてと話が長くなりそうなので、それはまた別の時に。

 

2月10日。約2か月ぶり、久々に東京に来ています。お仕事で来ています。新作フェアとか客先訪問とかで来ています。緊急事態宣言中の兵庫県から同じく宣言中の東京へ移動なので、まあお相子と言い聞かせながら、気を付けて行動しようと心に言い聞かせながらの移動です。
街を歩くとシャッターしまっているお店や、あれ?ここお店変わってる?と思うところが多い気がして、ふいに思い出した、それだけの事です。

 

まあ今これを書いているのは、東京ですけど夕方5時ですけど、そこは気にしない。

 

とにもかくにも、早くコロナが落ち着いてほしいもんです。

 

↑このページのトップヘ