会社にいる時に、アポイントを取ろうと,相手方から電話をいただくことが、ちょくちょくある。

よくあるのが、ざっくりと『ご都合よい日はありますか?』『いつでもいいんですけど、空いてる日はありますか?』との問いかけ。

お客様だったり、こちらが興味があるというか、こちらからの働きかけならいざ知らず、あちらからの働き掛け、特に一方的な売り込みの場合、正直どうなんだろうと思う。全然優しくない。考える気も起らない。

『いつでも良いですよ』っていうのは、聞き心地は良いんですけど、正直なぜ、こちらが考えなければならないの?てか考えるのが手間。相手に全て委ねるっていうのは、親切なようで余分な仕事を増やしているので。忙しいのに、こちらで日程を考えるのは面倒くさい。乗り気ではないお話が多いので、結果断る。

もちろんお客様なら、忙しくても、何とか都合をつけるというか、即答しますよ。てか出来るだけあらゆる人にきちんと対応はしたい。

例えば来週火曜日の午前中か水曜日の午後のどちらか?と聞かれれば、選択肢が狭まり、決めやすいので、案外乗り気でない話でも聞こうかなとは思う。それで都合がつかないということはそのタイミングでは縁がないという事だと思う。また、別の日を提案すればいいだけで。

もちろん相手との相性もあるから、万人に当てはまる方法というのはないんだけれど、お客様の個性を考えて、やってみればいいのになと。何ならメールとかの方が返信しやすいよ僕は。という事を分かっていただければと、あの人とあの人に思う今日この頃。そして自分自身にも言い聞かす。