めっちゃサボってた。書くことサボってた。
悪い癖出てた。2月に文をかいてから、季節が冬からグルっとめぐって秋になってしまった。

というわけで、ブログをきちんと書こう。うん、一から出直そう。
毛皮屋として、日常のことを、業界のことを、たまに真面目な考えも。

まあ、この春から秋まで、コロナの影響を受けたかどうかは分かりませんが、なかなかよろしくなかったですね。やっぱり現地・海外に行けないというのが、商品づくりにおいてはなかなか厳しい。この時代リモートでなんでもできると言われそうですが、やっぱり毛皮素材っていうのは、立体的で、それなりに重量もあって、独特の感触や風合いがあるわけでして。

出来上がって見ないとわからないことも多々あり、と言ってもサンプルをバンバン作るっていうのも、経費が掛かりすぎて、簡単にできないわけで。

そんな中でもお客様は来てくれて、なんだかんだでオーダーいただけて。感謝しかないな。だからもう前向いて進んでいこう。だからブログも再び書こう。

おそらく僕という成分の6割は愚痴でできていると思うので、そのあたりは極力ださず、前向きに行きたいと思う。ここでの内容も前向きに生きたいと思う。最低でも週に1回は文章を書けるように頑張ろう。